生活福祉のための事業

生活福祉のための事業

福祉サービス利用援助事業

高齢者や知的障がい者、精神障がい者などで、福祉サービスの利用をしたいけれどよくわからない方、お金の管理や引き出しができないなど日常生活に不安のある方の各種福祉サービス利用手続き等の援助や、日常的な金銭管理、大切な証書や印鑑等の預かり等を支援します。

対象者:高齢者や障がいのある方で、自らの判断能力に不安のある方
利用料:1回 1,500円 [生活保護を受けている方は無料]

〜まずは相談を!お気軽にお問い合わせください〜



生活安定資金貸付事業の促進(山辺町社会福祉協議会貸付事業)

●目  的
山辺町に居住する低所得世帯の経済的自立を助長し世帯の生活の安定を図るための貸付けです。
●貸付要件
〇格嫩内に居住する者で世帯の家計を主に維持している者。
低所得世帯又は突発的出費により生活を脅かされるおそれのある世帯で、緊急の資金を必要としながら他から資金の融資を受けることが困難な者。
資金の貸付けによる自立更生の見通しがあり、償還可能な者。
ぬ雲鍵儖児童委員が資金の貸付けを必要と認めた者。

貸付限度額……………10万円以内
償還期限………………12ヶ月以内
利  子………………無利子
連帯保証人……………1名
償還指導………………通年(民生委員児童委員と共に)



生活福祉資金貸付事業の促進

総合支援資金、福祉資金、教育支援資金、不動産担保型生活資金等、他の貸付制度が利用できない低所得世帯や障がい者世帯などの経済的自立と生活の安定を目指し、町社協が窓口になり、生活支援を基に無利子または低利子で資金の貸付を行います。

〈対象者〉
 低所得者世帯、障がい者世帯等で他から必要な援助融資を受けることが困難な世帯。
 貸付金額・償還期間・利子等の条件は、貸付の種別によります。(自己破産は対象外)

〜まずは相談を!お気軽にお問い合わせください〜